忍者ブログ
ろんさんのいろいろバンザイ♪の管理人ろんが綴る徒然っぽい日記。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メインサイトとmixi日記の更新頻度が
あからさまに違う私はどう見てもmixi病です本当にありg(ry

ツクールXPの体験版に触れてみたのですが、
やっぱりいつもと違うツールということで
はふんはふんのぺふんぺふんです(意味不明
あぁ、でもやっぱりテストプレイが重いなぁ・・・。
フォグとか、レイヤを減らせば軽くなるんだろうけど、
それだとツクール2000とあんまり変わらない罠。
でもでも、ツクール2000の自作戦闘が
やや職人芸に入りかけているのと比較して、
スクリプトの競合にさえ気をつければ
サイドビューでもフロントビューでもなんでもござれだ。
ツクールXPと2000、どっちがいいかと訊かれたら・・・迷ってしまう(
2000では自分で考えるしかなかった自作システムが
素材になる・・・オリジナリティは無くなるけれど、この功績は大きいかも。
この状態でオリジナルを出すには、やっぱりRGSSを
極めるしかないから、上級者向けと呼ばれる所以なのか。
それに、さっきのシステムの素材化もあるから
初心者が本格的なRPGを作るのも難しくなさそう。
・・・となると、オリジナリティを出したい初級者(初心者に非ず)や中級者は、
2000でシステムを組むか、RGSSを学んで上級者になるかの
どちらかしかないのかorz




・・・まぁ、その前に今作ってる奴を完成させようっと(

(この日記はmixi日記にも書いてあります(ぇ)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ろん
性別:
男性