忍者ブログ
ろんさんのいろいろバンザイ♪の管理人ろんが綴る徒然っぽい日記。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うーん、寒いっ!
寒くて寒くて制作の手がなかなか進みません。
というわけで布団の中でごろごろ。



第七話の一シーンより。
第一話で、パチュリーさんに追い返されてしまった
現実の魔理沙のその後です。

魔理沙はあのあと、幻想郷中を駆け回り
あちこちで悪夢の事件が発生してることを知ります。
そして、調査の途中で・・・・・・といった感じです。
いつ完成するんだろうねこれ。

web拍手お返事
>何度もバグ報告すみません…。『東方紅美鈴Ⅱ』で
>①アイテムの説明に関してですが、『目薬』の説明が
>『沈黙の香』の説明(沈黙を治療する)と一緒になっています。
>②第5話の、3つめのマップに居る骸骨男(だったと思います。)と話すと
>ウィンドウが消えずに下のほうに残ります。マップを切り替えると直りますが。

説明文の方は修正しておきましたー。
完成版では反映されることになると思います。
第五話は、骸骨紳士さんのところまで行けるのが想定外なので
最初のマップから出ないようにお気をつけくださいな
とりあえずこっちも次のバージョンまで放置することにします

>『東方紅美鈴Ⅱ』で強敵が出現するのは、「悪夢」の中だけでしょうか?
>まだ見ぬレアアイテムが在ると思い、戦闘を繰り返していますが…。
>(第3話『人里への道』とか)

強敵が出るのは図書館以降の悪夢の中だけです。
幻想郷は戻れない場所が多すぎるので・・・・・・

>今作もEXTRAは、ダンジョン5つにボス5人という組み合わせに
>なるのでしょうか?ろん氏なら、やってくれると信じています!
>今作のラスボスは悪魔バク→悪夢を見せる程度の能力→お空を除く6ボスが、
>一定ターン毎にランダムに出現してトラウマスペル
>(即死等の鬼畜な状態異常を付加する)を放つ
>という俺設定満開なラスボス戦を幻視してしまいましたw

そんなボリュームはありません(ぉ
Exダンジョンは天子一人だけに焦点を当てることになります。
胡蝶夢丸ナイトメアを飲んだ天子は、薬の力で悪夢を作り
美鈴たちを悪夢の世界へといざなう的な内容でございます。

PR




誰だお前!(ぇ


というわけで魔理沙は結婚することになりました。悪夢の中で(ぉ
魔理沙はおめかしすると段違いに可愛くなる少女の筆頭だと思われます。
ウェディング魔理沙!ウェディング魔理沙!
まぁそんな訳なので、第七話は結婚式をぶち壊しにしてやりましょう。
だって悪夢だし


web拍手お返事
>もぐてん よくやった ほめてつかわすぞ
ははーっ!ありがたき幸せ!!(何

>もぐもぐてんこちゃんがゲームのページからDL出来ないような…
Oh!修正しておきます

>もぐもぐてんこちゃん完成おめでと、ろんさん。
ありがとうございますー!もぐてんかわいいちゅっちゅ

>『東方紅美鈴Ⅱ』で、ちょっとしたバグがあったのでご報告を。
>①第4話の『永遠亭』の右の部屋に居る中ボスの鈴仙を倒した後に、
>チルノと美鈴の会話がありますが途中で一回だけ、
>美鈴では無くミスティアと表示されました。
>②第4話の『永遠亭』の左の部屋でサブメニューからパーティ相談を選ぶと、
>お空とお燐の会話が始まってしまいます。
>本来は第4話ではなく第5話で表示されるものだと思うのですが…。
>見間違いかも知れませんので、ご確認下されば幸いです。
>あと質問なのですが、α版から完成版に移行する際
>バランス等の調整は施されるのでしょうか?
>ちょっと永琳が、最初の大ボスにしてはキツイなと思ったので…。
>更新を楽しみにしています~。

永琳の強さはまぁあんなもんかなとか思ったりしてます。
大ボスがあんまり弱かったらあんまりなので・・・・・・
防御力や精神力でダメージは一応減らせるので、
レベルを上げてがんばってくださいな
と、突き放すのもあんまりなのでボス前のお店にミントガム置いておきますね(ぉ
会話については修正しておきました。次の更新分には直っております。
ミスティアは仕様です。ミスティアは仕様です。大事なことなので二回言いました(ぇ
ご報告ありがとうございましたー

>もぐもぐてんこちゃん、最終話プレイさせて頂きました~♪
>長い期間、お疲れ様でした!更新を毎回楽しみにしており、
>すごく可愛い天子や周囲のキャラに癒されていました(^-^)
>これからも作品を楽しみにしています、ありがとうございました!

てんこはいいこかわいいこ(*´ω`*)
少女たちの日常はあんな感じかなぁとか思ってます。

>美鈴2aで目薬の説明が「沈黙を治療」になっています。
>沈黙の香があるので誤字ではないでしょうか?
>あと地下図書館のMAPって出現率低い強敵って出現しますか?
>ずっと戦ってますが遭遇できなくて……

あふん!修正しておきました。
強敵が出現するようになるのは大妖精の夢からです。
最初のマップに出すといきなり出てきて死んで詰むかなぁとか思ったりして



もぐもぐてんこちゃんにちょっとした、
しかし致命的なバグがあったので修正を入れておきました。
バグ自体はちょっとしたものなのでツクールを持ってれば
誰でも簡単に修正できますが、そうでない人は再DLをお願いいたします。



という訳で紅美鈴Ⅱの制作を再開しました。
現在、第六話を作っております。
お燐の左側にいる茶色いのが今回のラスボスであり、
こいつをぶっ倒せばゲームクリアです(ぇ

しかしその間に、かなりの遠回りをすることになるのでした。

web拍手お返事
>明けましておめでとうございます!
>今年も素晴らしい東方RPGを創っていって下さい!
>『東方紅美鈴2α版』少しずつではありますが、プレイさせて頂いております~。 
>キャラのドット絵が動いたり、システム面も斬新ですね!
>更新を楽しみにしています!個人的な意見で誠に申し訳ないのですが、
>敵キャラのグラフィックは、前作までのほうが良かったように思います。
>今作はリアリティがある敵キャラが多いですが、
>ちょっと酷いものもあったり…。
>(具体的には Monsterフォルダの中の、wsm228cとかwsm229,229bとか。)
>質問なのですが、α2版や完成版にセーブデータは引き継げるのでしょうか?

あけましておめでとうございますー。
キャラドットの改変はちょっと頑張りました。システムはパクリです
敵キャラのグラフィックに関しては、今回の主な舞台は幻想郷の中に潜む
「悪夢」という名の異世界ということでいつもと変えさせてもらってます。
まぁ、愚かな作者の愚かな自己主張ということで(ぉ
というわけなので、幻想郷の中ではいつもの愉快な妖怪たちが
跋扈してますのでご安心をば。
セーブデータは以降のバージョンに対応できるように頑張ります(*´ω`*)

>ブログのほうを拝見したら『東方紅美鈴2』は全16話(全5章)構成らしいのですが、
>今回はEXTRAは無しでしょうか? おまけがあると、逆に燃える性格ですのでw

最初は無い予定でしたが、なんとなくシナリオが浮かぶようになったので
たぶんあると思います。今回のおまけボスもてんこさんの予定。

>あけましておめでとうございます。蒼神は現在ラストダンジョンですが、
>ようやく宝箱を全て回収できたのでそろそろクリアしたいと思います。
>ああ、早く残暑をプレイしたい!オリキャラのあの子を早く使いたいw

噂のリトスちゃんのことですね。青髪ロング・・・姉思い・・・ふむ(何
こちらは雑魚をちょっと狩って放置中。うーん、雑魚が強くて硬い!
激写プラベハメなんて反則技もありますが、
倒して回復倒して回復めんどくさい(´・ω・`)

>もぐてん終わった。フランのお見舞いの品に
>終始暴走しまくりのアレが来るとは思いませんでした。
>終わったからぶっちゃけるとてんこの絵に勝てそうな気がしません。

将来は絵本作家だよ!とてんこさんは自信満々に鼻を鳴らしています。
たかなし先生はシュールギャグの天才だと思ってます。
プリン男の初見殺し度は異常(ぉ

>いつも楽しませてもらっています。「もぐもぐてんこちゃん!」
>最終話をダウンロードして始めたのですが、ダイアログ画面が
>左半分切れた状態になり、最初のシーンが終わると「無効なマップ」
>というエラーメッセージがでて落ちてしまいました。原因は何でしょう?

ご報告ありがとうございますー。修正しておきました。
この拍手が無かったらきっとずっと気付かなかったと思います。
せっかくの完成版に・・・なんというミスをorz

>『東方紅美鈴2』で、スキルを修得する際に必要となる『SP』は、
>どういう条件で増えるのでしょうか?
>「レベルが1つ上がる毎に1増える」と言う事なら、
>考えながら修得していかなくてはなりませんね…。
>それと『敵種族と弱点属性については、付属のテキストを参考に』
>との事ですが、テキスト自体が無いように思われます…。

入ってなかったっけ?と思って覗いてみたらホントになかった!(こら
うーん、ごめんなさい。こちらに用意しておきました。
SPはレベルが増えるごとに1ずつ上がります。
アイテムとかでプラスされることがあるかも?



あけましておめでとうございます
ジュースを飲むと頭に鈍痛が走るろんさんです(ぇー

というわけで公開しました東方紅美鈴Ⅱのα版ですが、
多くの方にプレイしていただき幸いです。
現在はもぐもぐ制作中。
しかし今月のてんこはあまりもぐもぐしなかったのだった。
タイトル詐欺だ!(ぇ

もぐもぐまだー?という人ももぐもぐより先に紅美鈴作れよという人も
うpされれば落とすよという人もここのゲームなんていらないよという人も
もう少しお待ちくださいな


web拍手お返事
>美鈴2でイナバ女(蛇)のドロップ、----ドロップ----というのが…
>設定ミスでしょうか?

設定ミスです(ぉ
0%に設定していても稀に手に入る可能性があるので油断できない・・・
完成版か次のα版あたりには直ってるはずです。

>東方紅美鈴2楽しんでいます!永遠亭で出現する「マミー」の
>ドロップアイテムが「----ドロップ----」でした。
>間違いかと思い報告させて頂きました。

プレイありがとうございますー。上にあるとおり、設定ミスです。
次のverか完成版には直ってると思いますのであまりお気になさらぬよう(ぉ



というわけで、「東方紅美鈴Ⅱ~真夏の悪夢、危険な午睡~」の
α版の配布を開始しました。予定よりずっと早いけどまぁ(何
現在は、もぐてん最終話を制作中。
これが終わったら丸一年、紅美鈴2の制作に没頭できそうです。


web拍手お返事
>狼場刀のバグ報告です。
>①静葉の専用特技『食欲の秋』をフランドール戦で限界まで使用したところ、
>『椛の防御力が-88上がった』という風に、マイナス表記になる
>メッセージが出ました。(受けるダメージに影響はありませんでした。)
>②フランドールの攻撃方法が変わる際のセリフ(第2形態移行時)の最初が 
>早苗『禁忌レーヴァテイン~』という風に、あたかも早苗さんが
>喋っているように表記されていました。
>分かりづらくて申し訳ありませんが、ご確認下されば幸いです。

バグ報告ありがとうございますー。
①に関しては実はツクールの仕様で、
その仕様の範囲での正しい挙動だったりします。
どういうことかというと、ステータス補助魔法は元ステータスの二倍まで
上がるという仕様なのですが、盾を構えるとそのターンのみ防御力が160増える
装飾品を装備するという戦闘イベントを設置しており、
盾を構える前の防御力が100だとすると
盾を構え続けている間は基礎の防御力は260になります。
この条件で盾を構えて補助魔法を掛け続けた場合、
最大で(100+160)*2=520まで上昇します。
そのあと、盾を構えていないターンがあると防御力160の装飾品が外され
520-160の360まで下がります。
盾が外れたまま補助魔法を掛けなおすと、本来の最大値である
100*2=200に補正されるので360から200に下がる際、
「-160上がった!」と表示されることになります。なげぇよ!(ぉ
②に関しては把握いたしました。折を見て修正したいと思います。

>とってもお寒いですし、無理せず頑張ってくださいね。
お気遣いありがとうございます。布団から出たくないです(ぉ
なので無理しない程度に頑張ります(

>メリークリスマスろんさん! それては
メリークリスマスですー



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ろん
性別:
男性