忍者ブログ
ろんさんのいろいろバンザイ♪の管理人ろんが綴る徒然っぽい日記。
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



というわけで、エストポリス買ってきました。
さっそくプレイしてクリアしましたよ。

それから、もぐもぐてんこちゃん第三話も公開開始です。


とりあえず今日はエストレビューでも。

シナリオ:★★☆☆☆
いつものエストポリスでした。
小気味良いセリフのやり取り。エスト節は今も色あせていません。
しかし、旧作ではしっかりと順序立てていたストーリーが
シナリオを端折ったお陰で唐突感の連発になってしまったり。
え?とかあれ?が全体的に多かったかも。
あと、いくらなんでも本編が短すぎた。
寄り道多少あり、稼ぎありの全クリ時間で14時間弱。
元々プレイ時間の無いゲームですが、旧作より短くしてどうするのかと。
旧作にあったおつかいを削らずに、キャラへの感情移入をさせる時間を
用意した方が良かったんじゃないかなぁ・・・・・・。

音楽:★★★☆☆
元の曲が素晴らしいので、その辺への不満はありません。
アレンジもよく出来ていたと思います。
が、名曲を大安売りしすぎていてイマイチ盛り上がらず。
最終決戦の曲を何故そこに入れるの・・・・・・
地上を救う者を何故そこで鳴らすの・・・・・・
プリフィアの花を何故そこで使うの・・・・・・
曲は良いのに、使いどころが悪くて興醒めする場面も多かったり。
原作の通りにしろとは言わないけれど、もう少し使い方を考えて欲しかった。
あ、でも所々に1の曲が使われていて、旧作ファンとしては嬉しい。

戦闘・アクション:★★★★☆
ジャンル変更を英断しただけあり、完成度が高いです。
バッサバッサと斬って回るのが楽しく、またヒートアップシステムのお陰で
倒した敵に追い討ちを掛ければ掛けるほど経験値やお金が増える!
存分にドS根性をツンツンと突付いてくれます。めっちゃ楽しい。
それでも☆五つじゃないのは・・・・・・処理オチが激しいからですね。
DSにかなり無理をさせてしまっている為か、敵の多いマップや
他にオブジェクトがある状態だとガンガン処理オチしてくれます。
これさえなければ・・・これさえなければなぁ。

謎解き:★★★★★
これぞエストポリス!って感じです。
バランスの取れた謎解き難易度にアクション要素が加わって更に楽しく。
前のようなパズルも良かったけどこれもあり。
ちょっと考える、もしくは何回か試せば解けるのが殆どで
自分で解いてる感があって嬉しい。ガチで難しいのもいくつかあるけれどw

育成システム:★★★★☆
魔石システムが楽しい。魔石ボードというものに魔石を配置すると
使った魔石に対応した能力値が上がります。
これを繰り返すことで仲間がパワーアップしていきます。
そのうちにキャラ固有の特殊能力を覚えていくのですが・・・・・・
魔石の配置の仕方で、その特殊能力すら味方同士で共有出来るという仕様が
育成の面白さをグッと上げることに成功しています。
魔石を合成して、さらにパワーアップさせることが出来るのもグッド。
合成ルールも簡単ですしね。例えるならエルファリア2のチャージ。
・・・・・・え、知らない?(ぉ
レベルや装備を整えることも大事だけど、こっちも重要ですぜ。

いにしえの洞窟:★★★★☆
これの為にエストはある!っていうかこれが本編だろ(ぇ
一周目は30Fまでだけれど、二周目はしっかり100Fまであります。
この洞窟に入るとレベル1からスタート、装備やアイテムも没収され
最低限の装備だけで放り出されます。配置された宝箱を回収し
敵を倒しながらレベルを上げ、100Fに居るぬしを倒すことが目的です。
で、このまま進むだけではほぼクリアは不可能なのですが・・・・・・
メインの青宝箱から手に入るアイテムを入手し、上手く脱出すれば
そのアイテムは本編でもいにしえの洞窟でも扱える頼りになる相棒になります。
青箱アイテムを手に入れる→脱出するを繰り返してクリアに近づけていきます。

・・・・・・と、これが旧作での仕様。
新作ではこれに加え、魔石も青箱アイテムとして手に入ります。
これが思った以上のクセモノで、合成して強化した魔石を
そのまま洞窟に持っていけます。
これのお陰で、本編で合成し強化した魔石をいにしえの洞窟に持ち込みが出来、
二周目以降でも、本編にちゃんと意味を持たせられるようになってます。
画面に余計なオブジェクトやギミックが無いので、
本編と違って処理オチが少ない快適仕様です。

総評:★★★★☆
非常に惜しい作品。
いにしえや育成システム、アクションは優秀なのに
シナリオ、BGMの使い方、処理オチ等が色々足を引っ張っています。
面白いかと訊かれたら間違いなく面白いです。ただし万人向けではない
二周目以降のやり込みにやりがいを見出せる人にはオススメ。


web拍手お返事
>動画見たぜ!(゚∀゚)まさかのにと×もこ…ッ!ヤマメちゃんもいるとか!
>どういう経緯で入るのかさっぱり予想できんw
>後おてんきお姉さんならぬおてんこお姉さんなんですね(ぁ
>しかし何という3Dダンジョンッ…!これは燃えると同時に
>確かにセルフマッピングしないと絶対クリアできねぇという恐怖を感じる…ッ!w

既にその部分は作ってあるので、じっくり見てやってくださいw
ちなみにおてんしおねえさんです。てんしおねえさんにあたまなでなでされたい
マッピングは序盤はしなくてもどうにかなりますが、終盤になるとひどいことになります。
ダークゾーンでマッピングしないとか自殺行為だよ!w

>狼刀場と誤字った俺がクリア報告しに来ましたw
>俺はこれから狼刀と名乗る事にします(ぉ さておき、狼場刀に関しまして。
>やっぱり安心のろんさんクォリティ、今回も面白かった!
>別ゲーのネタ仕込んでるのとかは好物なんで、ニヤニヤできましたわw
>戦闘では静葉姉さんパネェっす。敵の封殺、全体回復・補助、
>ダメージ役と何でも出来る素晴らしい神さまでござんした。
>魔法の指輪は彼女の為にあると言っても過言では無いw
>まぁ今回に関しては俺のプレイスタイルや好みと
>各々のキャラ性能が合致したせいか、
>いつものろんさんRPGに比べて大分優しいバランスに感じましたわー。
>全滅経験あるんですけどね、ゴブ子さんが一番強かった(ぉ
>というわけで、後はオマケだー、やるぞー!
>追伸:世界樹3はお任せあれ(レビュ下手だけどねw

静葉姉さん強いよ!居なくてもどうにかなるけd(ry
今回は難易度上げたつもりなんだけどなぁw
それはさておき、世界樹3レビュー楽しみにしてますぜ!

>久々に来たら新作きてたー!即効落としてやってみるのぜー!
>(`・ω・)っ「1080ぅにぅにー」

てーんえいてぃぅにぅにーもらった!
(*´ω`)モキュモキュ

>最近、ニコニコでえあGのバトル曲のメドレー(sm133529)を聞いてるんですが、
>いいですねw。特に16:39~辺りのとか久瀬戦とかがw

えあGはゲームも面白いよ!
パロディ多いけど戦闘が熱いので是非プレイを

>大変ですな。RPG作ったり冥異伝チョコチョコ進めたり・・・
>けど、これぐらい経ってるならもう金太郎さん倒した所かな?
>あの人、回避さえ上げれば簡単に勝てますしw

最近はエストばっかりで他のゲームやってない(ぉ
さて、次に再開するのはいつのことか・・・・・・

>狼場刀のバグ報告です。12章妖怪の山で飛び降りたところ、
>歩行速度が遅くなり壁や川を無関係で移動できるようになってしまいました。
>どうも、飛び降りたときにななめにキーを入れてるとそうなるっぽい?です。
>もうどこでもいけます。困った(笑)
>斜め移動不可にすると再現しないので、斜め移動関連のバグな気がします。
>便利なんだけどなぁ、斜め移動

ありがとうございます、確認しましたー。
今週はちょっとゴタゴタしてたので、次回の更新までには修正しておきます。
山ではしばらくの間、斜めを切ってやってくださいな
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ろん
性別:
男性