忍者ブログ
ろんさんのいろいろバンザイ♪の管理人ろんが綴る徒然っぽい日記。
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の記事はちょっと星蓮船にネガな内容があるので
見たくない人はスルーしてくださいな
怖いもの見たさで見るのもアリだけど
それで叩くのもまぁ良いけれど
色々書きなぐってるのでかなり読みにくいよ!


web拍手お返事
今回はありません



星蓮船をあれから更にプレイしてみました
プレイすればするほど、評価は(゚∀゚)→(;´ω`)→('A`)に変わって行きます。
作品を進める毎に難易度が上がってるのは良いんだけど、
その基準がどんどんブレ始めてる感じ。

エクステンドのし易いシステムだから、
弾幕の難易度が上がっていくのはありだとは思うけれど
それでも紅魔郷とかに比べると上がりすぎやしないか?と。


そもそも弾幕に突っ込んでベントラーを取っていくゲームなのに
弾幕の密度が上がったりしたら被弾率が上がってストレス貯まるのは当たり前。
それを解消するためにボムを使わせたりしたら折角の弾幕が台無しですよ。
UFOの価値をもう少し下げて、弾幕の難易度も下げた方が
ゲームバランス的に良かったと思う。UFOも楽しく壊せたと思います

弾幕もUFOも、どっちも主食としての我が強いからお腹一杯になってしまいます。
スパゲティをおかずにご飯を食べるようなモンです。
あ、私はペペロンとご飯は一緒に食べますよ。美味しいし。
ご飯に載せて食べると少ない量でお腹一杯に・・・・・・あれ?

自機バランスもイマイチ悪いです。特に魔理沙のダメっぷりが泣ける。
Bの広範囲については散々言われてますが、Aの細かいところの仕様も目についたり。
レーザー発射口のエフェクトで至近距離の弾が見えないのです。
エフェクト偏重でゲームに弊害が出るのは困りモノです。重いし

今回はExも結構キツいです。地霊殿なんて所詮は子供の遊びだった
ベントラーについてはさっきも語ったまんまですが、
ボスも色々困った。何って、UFOですよUFO。
妙に硬い。P3じゃ壊せないんじゃないかってくらい硬い。
あれ壊せないとパターンも何も無い気合避けor詰みゲーになるのは確実なのに
蛙符以外だと壊せない。P1だと蛙でも無理。
もしかしてZUN氏は蛙以外でテストプレイしてないんじゃね?ってくらい硬い。
避けさせる気が無いんじゃねって弾幕も気になります。

アンディファインドダークネスてめぇのことだバカヤロウ

黒い霧から突然現れる弾幕とか酷いです。
難しくなる要素は和算じゃなくて乗算で考えるべきです。
地霊殿で例えるなら軌道の見えない無意識です。勘弁してください
地霊殿以前なら泣きたくなるようなスペルの
弾幕キメラが星蓮船Exでは休憩箇所です。ごめんなさい

これらを越えてもまだ鬼畜スペルが三つもあるとかもうね!


それでも、本編に関しては曲が今までで一番良かったからがんばれる。
本編はまぁ、脳内でノーマルをハードと考えてしまえば楽しめる
ああ、地霊殿のハードがこれくらいの難易度だったなぁと思ってます。
でも寅丸さんはお帰りください。顔は可愛いのにレーザーがえげつないぜ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ろん
性別:
男性